よこしま

皆よこしま
皆よこしまで きらひ
皆よこしまで きらひ
皆よこしまで きらひ

だつたらしまよこになれば?

よこしまのはんたいになれば?

たてをよこにもできず
よこをたてにもできない
わたしのためにくるしみが

皆よこしまで きらひ
皆よこしまで きらひ

でも
よこしまでないものつてなんだらう
よこしま
よこしま

それは無地の Tシャツ
それは無地の ノート
けがされた わたしのこころかもしれず
もはやこころと書くことさへかなはない

皆よこしまで きらひ
皆よこしまで きらひ

なにに よこしま をかんじるのだらう
なにが よこしま にみえるのだらう
かんがへてみよう

よこしま
よこしま

わたしはきらひながら
わたしはランダムにせんをひいて
かみをぐちやぐちやにする
まつさをならふ畫がすき

皆よこしまで きらひ
皆よこしまで きらひ

もしかして
いちばんに よこしま なのは
わたしなのかも

わたしが よこしま だから
さうみえるのかも

わたしは よこしま ?
わたしは よこしま ?

まつしろなノートにかきつける
よこしまの定義
わたしはおとなだから
よこしま はきたなくてきらひだとかたづける

よこしまは きらひ
皆は よこしま?

よこしま なんて
よこしま なんて
よこしま なんて

くろく ぬりつぶしてしまへ
あるいは
しろく まつしろに
けしてしまへ

皆 まつしろ
皆 よこしま

わたしだけは
まつしろなセーターをきて
しじんぶる

だつて書くのがたのしいからさと
かたいことばをあいごして
ことばつづりでたのしくくらす

よこしま でない
わたしの人生